鷺草 植え付け.植え替え育て方



植え付け 植え替え方法

1   鷺草 銀河球根

2   水洗い

3  活力剤 竹酢水につける

4  鉢底に網を敷く

5  土 (左中粒  右小粒と赤玉混合を用意する)

6  底土 (鹿沼土の中粒)

7  ミズゴケを敷く

8  中央から球根を植える

9  6号鉢に15球ぐらいが適当。

10  鹿沼土小粒と赤玉土の混合を入れる

11  平らにならす

12  上にミズゴケを敷き出来上がり


サギソウの育て方

球根は、芽動きの始める前三月下旬頃に、ほりあげて新しい土に毎年植え替え る。
土は、赤玉土(あかたまづち)を使う。
浅鉢を使い、五号鉢で(直径15センチ)11球くらい。七号鉢で15球くらい 植える。
鉢穴に鉢底ネットを敷き、赤玉土中粒を2〜3センチ入れ、その上に水に浸して おいた
  水苔をしぼつて1〜2センチ敷き、その上に球根を芽を上にして植える。
その上に赤玉土小粒を1〜2センチかける。
午前中よく日の当たる場所に置く。
毎日、朝 水をやる。夏場は朝夕。
四月の下旬に、骨粉をサギソウの間にやる。ハイポネックスを千倍に薄めてすこ しやる。
六〜七月に、二回目のハイポネックス一千倍薄めをやる。
10 消毒は、野菜や花にやる殺菌剤ダイセンを梅雨どきの晴れ間にやるとよい。
   虫予防には、つぼみがついたら花用殺虫剤をやるとよい。
11 花の咲く時期は、種類によって違うがお盆頃咲く。咲いたら水やりは、花にか けない。
   雨にも当たらぬところへ置く。
12  ひとつ花が終わったら先を摘み取って除ける。
13 花が全部終わったら、ハイポネックス一千倍薄めを2週間ごと3〜4回やる。
14 花が終わり全体が枯れた後も、土が乾き過ぎないように、植え替えまで水をや る。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送