たけのこご飯

堀立の筍


筍のゆで方
1 穂先を斜めに切り落とし裏側の中央に、斜めに1本深く切り込みを入れる。
2 たっぷりの水に、筍とぬかと赤とうがらしを入れて火にかけゆでる。
3 根本に竹串を刺し、すっと入れば火を止めそのままさます。
4 ぬかを洗い落とし切り込みの所から皮をくるりとむく。
5 根本の固いところは半月に切りに穂先の柔らかいところは縦に切る。

参照
根本の固い部分はすり下ろして揚げ物や、せん切りにして炒め物に。中央は
煮物や焼き物、筍ご飯に穂先は和え物などにするといいですよ。
古くなるとアクが強くなるので掘ったらすぐに!(^^)!買ったらすぐにゆでて皮をむき
水につけて冷蔵庫に。

材料(4人分) 分量
米カップ 3と1/3
ゆで筍   200g
鶏肉   100g
アゲ   1枚
人参  好みにより少々
三つ葉  好みにより少々
しょうゆう  小さじ 1
酒   小さじ 1
酒  大さじ 2
小さじ 1
しょぅゆ 大さじ 1
                          ワイ。ワイ。美味しかったよ

作り方
1 米は洗って水気を切り米カップ3と1/3に30分以上浸しておく。
2 筍は軽く洗って細かく切る(銀杏切りがいいかも?)
3 鶏肉は1cm位に細かく切りのしょうゆうと酒を振りかけて軽く混ぜそのまま10分か15分
  おいて下味をなじませる。
4 三つ葉はさっと水洗いをして水気を切り1cm長さに切る。(mikiは、三つ葉の変わりに
  人参を彩りにつかった。
5 アゲも細かく切る。
6 1との酒 塩 しょうゆうを加えて混ぜ全体に調味料を行き渡らせる。
7 さらに2と3と4を調味料ごと加えひと混ぜし、普通に炊きあげる。 


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO